真昼の星

夢咲く舞台に輝け私

【SVシングルシーズン9】溶解BIG6【最終100位】

SVシングルシーズン9で使用して最終100位だった構築。
TN:まひる

溶かしてしまったが、最高レートは1時時点2155まで伸ばすことができた。
溶かして悲しいので簡易に。


パオジアン 155-187-111-*-85-179
ディンルー 257-131-187-*-101-77
カイリュー 191-192-134-*-120-100
サーフゴー 189-*-116-170-143-108
ハバタクカミ 143-*-101-198-156-156
水ウーラオス 175-200-121-*-80-149

コンセプト

構築経緯

シーズン7~8で面白そうだと感じた3つの構築記事から着想を得たので、そこから高種族値スタンダードを詰めていこうと考えた。
「S8 最終8位&23位 最高最終レート2168 サフゴカイリューラオス」 - 九条霊異記
SV S8 シングル 最終14位 最高レート2166 ディンパオカミラオス - 願いが叶う場所
【S7最終7位】原始パオサーフ - Origin Regression

立ち回りの制限能力が非常に高いアンコールカイリューとサーフゴーの組み合わせを基本軸とした。
サーフゴーの耐久を上げて対面系統に役割を持たせるという発想はカイリューサーフゴーの選出幅を非常に広くすることができると思ったので、ほぼ全ての構築に採用されているハバタクカミをターゲットにしたHD振りの眼鏡サーフゴーで採用した。
サーフゴーがハバタクカミにテラスを切らせた時に取りこぼさないようにカイリューはノーマルテラス神速カイリューとした。
他は被テラス性能の高そうな水ウーラオスやハバタクカミ、サイクル系統への崩し性能を高めるディンルー、最後はセグレイブやトドロクツキ等を試した時期もあったが、ディンルーのテラスを最終日変更した兼ね合いで最後はパオジアンを使っていた。

個別解説

カイリューゴツゴツメット
ノーマルテラス マルチスケイル
191-192-134-*-120-100
神速 地震 アンコール 羽休め

サーフゴーと最高の補完を見せてくれた。
ステルスロック+イダイトウ♂に択を仕掛けられるのが嫌だったので、ステロ込み適応力ウェーブタックルをノーマルテラス切ってもほぼ耐えるようにした。
ただ、火力不足が目立ったのでイダイトウは他で見てA特化にすべきだったかもしれない。
ゴツゴツメットはヘイラッシャやイダイトウ、悪ウーラオスをそこそこ処理できるようになるのが偉かったと思う。

サーフゴー@拘り眼鏡
鋼テラス
189-*-116-170-143-108
ゴールドラッシュ シャドーボール 10万ボルト トリック

ハバタクカミを見えないところからそこそこ処理できる最高のポケモンだった。
C170↑1ハバタクカミのシャドーボールをほぼ耐えることまで振ることで、ハバタクカミのムーンフォース+シャドーボールを耐えたり、眼鏡フェアリーテラスムーンフォースを2耐えしたりするのが強かった。
副産物としてテツノツツミのハイドロポンプを2耐えすることも偉かった。
Cダウンが絡んで捲られるケースもたまに存在するが、長期的に見れば勝率は上がっていくと判断した。
ハバタクカミに対するカイリューサーフゴーの動きが強かったおかげで最終日まで戦えたといっても過言ではない。
Cは↑2水テラスハバタクカミの身代わりをシャドーボールでだいたい割れるライン。

ハバタクカミ@拘りスカーフ
草テラス
143-*-101-198-156-156
ムーンフォース シャドーボール エナジーボール 滅びの歌

相手の水ウーラオスにテラスを吐かせる凄い奴だったので、終盤は水ウーラオスに替わって出すことが多かった。(パンチグローブでテラスを切らないウーラオスはNO)
水ウーラオスの水流連打を半減しつつ、副産物としてキノガッサやチオンジェンへの逃げ道になるかもしれない草テラスの使用感は悪くなかった。
草テラスにしてから入れたエナジーボールもヘイラッシャへの高打点になるのでスカーフハバタクカミの4枠目の技としては結構撃ったと思う。

水ウーラオス@気合の襷
ゴーストテラス
175-200-121-*-80-149
水流連打 インファイト アイススピナー アクアジェット

終盤までは初手に出して相手にテラスを切らせる凄い奴だったが、最終日付近はHB固い水ウーラオスで普通に処理されることが多かったので選出率は下がっていった。
ミミッキュとかがいたら選出した方がいい。

ディンルー@オボンの実
炎テラス
257-131-187-*-101-77
地震 カタストロフィ ステルスロック 挑発

受け回しやキョジオーンを破壊しやすい挑発持ち。
眼鏡イーユイが多すぎたので最終日に鋼テラスから炎テラスに変えたが、変えた後にゴーストテラス耐久振りイーユイに屈したのでディンルーカイリューでイーユイ見るのが間違い。
ウルガモスも見れるかもと思って炎にしたが、テツノツツミへの出落ち避けや水ウーラオスに耐性つけられる水テラスでいいと思う。

パオジアン@ラムの実
電気テラス
155-187-111-*-85-179
氷柱落とし 不意打ち テラバースト 剣の舞

ディンルーを炎テラスにしたことでツツミディンドヒドが厳しくなったので、破壊できる枠として最終日に採用。
変えてから一度も当たらなかったので出してないが、ディンルーが炎テラスなら正解のはず。
ただ、ディンルーを水テラスにしてこちらにウルガモス耐性とかを寄せた方が良いと思われる。

所感

HDサーフゴーとカイリューの組み合わせで出すことが殆ど。プレイングの幅が広いので不利な相手でもどうにかできることは多いが、終盤はイーユイが多すぎて流石に厳しいと思った。
カイリューサーフゴー以外の採用理由が高スペック以外にないので、最適解は他にあるのだと思う。
最終日は朝潜った時に溶かしてしまった。単純に選出も立ち回りも下手だったが、どうも寝起きは調子悪いらしいので来期やる時はその辺の管理もして最終日をベストな状態で過ごしたいと思う。

Special Thanks

  • 体調不良にもかかわらず構築のレンタルを作ってくれたしざよさん
  • 最終日一緒に頑張ったぶえめいぼのみんな