真昼の星

夢咲く舞台に輝け私

【SVシングルシーズン11】キタカミ式有限サイクル【最終16位】

SVシングルシーズン11で使用して最終16位だった構築。
TN:まひる


Aキュウコン 175-*-124-102-121-150
赫ガチグマ 213-*-140-187-110-72
カイリュー 175-202-140-*-121-101
サーフゴー 163-*-115-185-111-149
炎オーガポン 183-165-124-*-117-137
水ウーラオス 175-200-121-*-80-149

コンセプト

  • ノーマルテラスガチグマで全てを破壊する

構築経緯

カタログスペック上最も強いと言われているノーマルテラスの突撃チョッキ赫ガチグマから構築を組み始めた。
赫ガチグマ視点で最も煩わしいのが両ウーラオスであるため、これらへの後出し、場に出した後の補助が強く行えると考えてゴツゴツメットのAキュウコンを採用した。
2体ではサーフゴーがきつすぎるのとハバタクカミへの耐性が薄かったので補完として炎オーガポンを採用し、ここまでを基本選出とした。
4枠目以降はサイクルを回しづらいイーユイや水オーガポン辺りを対面的に咎めカイリューと水ウーラオスを採用し、最後にステロ・毒菱展開、受け回し辺りへの耐性が一番マシになると考えてサーフゴーを採用した。

個別解説

赫ガチグマ@突撃チョッキ
ノーマルテラス
213-*-140-187-110-72
ブラッドムーン ハイパーボイス 大地の力 真空波

ノーマルテラスブラッドムーンでほぼ全てのポケモンを吹き飛ばしていく。
最終日付近の環境では欠伸ガチグマの流行+一撃で吹き飛ばしに来る眼鏡サーフゴーやイーユイを返り討ちにできることもあり、一周回って環境に刺さっていたように感じた。
対ハバタクカミはムーンフォースのCダウンが痛いので可能な限り炎オーガポンに役割を分散させるようにしていた。
ほぼ全てのポケモンと撃ち合えるが故にどこでHPを消費するのか選ぶことが大事なポケモンだった。

HD

  • C205眼鏡イーユイのオーバーヒートを最高乱数切って耐え

C

  • 11n

Aキュウコンゴツゴツメット
水テラス
175-*-124-102-121-150
吹雪 ムーンフォース アンコール オーロラベール

赫ガチグマや炎オーガポンがウーラオスやパオジアンと対面した時に引き先となるポケモン
両ウーラオス・パオジアンに対する後出し性能+オーロラベールによるサイクル補助がかなり強い動きで、出した対戦はだいたい活躍してくれた。
パンチグローブウーラオスが体感減っていたこともあり、ゴツゴツメットの刺さりがとても良かった。
カプ・レヒレのいない環境で自分だけがカプ・レヒレを使っているような感覚だった。物理の固いフェアリータイプは何だかんだ強い。

S

HB

  • 余り(A204カイリューのノーマルテラス鉢巻神速をほぼ2耐え)

炎オーガポン@竈の面
炎オーガポン
183-165-124-*-117-137
棍棒 ウッドホーン 電光石火 剣の舞

鋼打点の一貫切りを目的として採用。
Aキュウコンがパオジアンに削られて水ウーラオスに処理されても良いようにHBベースで対面性能の高い型にした。
赫ガチグマと併せてハバタクカミとサーフゴーに対して薄っすらと全対応することができる。
折角壁を採用しているので剣の舞を採用していた。たまに活躍することもあったが、恐らく岩石封じやじゃれつくの方が活きる場面は多い。

配分参考(Bライン甘えてSラインを準速サーフゴー抜きまで上げた形)
【S10 最終10位】 異端カバカイリューホムラ - 龍の祠

カイリュー@拘り鉢巻
ノーマルテラス マルチスケイル
175-202-140-*-121-101
逆鱗 アイアンヘッド 炎のパンチ 神速 

シーズン8で使用したカイリューの流用。
赫ガチグマが呼ぶ水オーガポンやイーユイ、タラプカイリュー辺りに強く出られるノーマルテラス鉢巻。
ハバタクカミへの打点としてアイアンヘッドハッサムとアーマーガアへの打点として炎のパンチを入れた。
あまり想定されてない型だったのか神速の通りが良く、何回かイージーウィンを拾うことができた。

HB

  • ↑1A204ノーマルテラスカイリューの神速*2をマルチスケイル込みでほぼ耐え

ウーラオス@気合の襷
フェアリーテラス
175-200-121-*-80-149
水流連打 インファイト アクアジェット アイススピナー

今期の入れ得ポケモンだと考えていたため、汎用性の高い襷で採用。
スケイルショットカイリューがあまりにも重いため、1ターン無償でもらって無理やり処理するフェアリーテラス。
そんなに下振れることもないが上振れも少ない活躍ぶりだった。

サーフゴー@拘りスカーフ
鋼テラス
163-*-115-185-111-149
ゴールドラッシュ シャドーボール 悪巧み トリック

ステロ、毒菱辺りをそこまで苦にせず、遅いハバタクカミ等を上から縛れるスカーフ持ちとして採用。
炎オーガポンやイーユイが多く最終日はあまり出せなかったが、最低限の仕事はこなしてくれた気がする。
受け回しにワンチャンを作るために悪巧み+鋼テラス。

所感

基本選出は結構強く、採用率上位で固まったパーティには高い勝率を出すことができた。
反面裏選出はもっと最適化できたように感じている。(Aキュウコン出せない時に赫ガチグマとウーラオスが対面するとお祈りノーマルテラスしなきゃいけない等、裏選出が上手くまとまらないことが頻発した)
後、随所での有効急所や最終戦を同速+最高乱数引きで勝ったりと運もかなり味方したシーズンだったので順位は上振れている寄りだと思う。
次シーズン以降はもっと納得の行く形まで構築の完成度を高められるように考察を進めたい。

Special Thanks

  • 構築のレンタルを作ってくれたしざよさん
  • 応援してくれたぶえめいぼのみんな